みなさんこんにちは。
今回は、二戸市浄法寺から一戸町岩舘までの、XVでの旅をご紹介します。
花巻空港店D店長、本社Iさんに撮影してきていただきました。素敵なお写真ばかりです。
夏前の湿気がたかく暑い時期、涼しげな水の音を聞きに向かった先は二戸にある川。
川岸の近くまで降りることができました。
川の水はひんやり冷たく、さーっと流れる水の音に癒され豊かな気持ちになります。
ここは二戸市浄法寺にある1200年の歴史を誇る「天台寺」です。
瀬戸内寂聴さんが住職に赴いた際、戦後、杉の木が伐採されたまま荒廃していた寺の敷地を蘇らせようと、人々に呼びかけ、紫陽花を植えました。
いまでも立派に咲き誇り、初夏になると、参道の石段や境内に濃い紫色の紫陽花が咲き誇っています。
美しい青紫色の紫陽花。
光に当たって花びら1枚1枚が輝いて見えます。
二戸から少し走って一戸町岩舘にある御所野遺跡にやってきました。
御所野遺跡は約5000年~4200年前に営まれた縄文時代中期後半の集落遺跡です。
2021年度には世界遺産にも登録されました。
御所野縄文博物館も隣接されており、当時の人々の暮らしや様々な文化財について紹介しています。
他にも、土器作りや縄文編みなどの体験や、ミュージアムショップでオリジナルグッズを購入することもできます。
世界遺産に登録された御所野遺跡、是非訪れてみてください。
岩手県北(二戸市浄法寺~一戸町岩舘)の旅をご紹介しました。
直線路もカーブもスムーズに走るSUBARUのくるまでこの夏もお出かけしたいですね。